Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、
より一層のお役に立つ情報を配信中!

メリット大きい優遇金利適用のポイント

メリット大きい優遇金利適用のポイント

不動産担保ローン・住宅担保ローンを検討されているお客様の一番のメリットは、やはり融資貸し出し金利ではないでしょうか。新規で不動産担保ローンをお申し込みされるお客様から必ず聞かれる質問や要望は、貸し出し利息は何%になるのか、実質年率はいくらか、低金利で融資してほしい等々、貸出金利・利率のことがほとんどです。15~20年の長期返済となれば1%の金利の違いで返済総額がかなり変わってきますので、不動産担保ローン資金需要者からすれば少しでも低い低金利での融資を希望されるのは当たり前のことです。不動産担保ローン業者によって貸出金利の決定要件は様々ですが、不動産担保ローン業者側の融資金返済回収リスクと貸出金利は比例します。例えば不動産売却返済による1年短期契約と20年の長期元利金等返済とでは、融資金完済の出口戦略の明確な不動産売却返済のほうが不動産担保ローン業者側からすれば資金回収リスクは低いですし、不動産担保融資掛け目いっぱいの80%まで融資実行されたお客様と不動産担保融資掛け目50%のお客様とでは、不動産担保融資掛け目に余裕のあるお客様のほうが返済回収リスクは低いです。融資金返済回収リスクの低いお客様のほうが、より低金利な不動産担保ローンを享受できる可能性が高まるのは間違いありません。貸出金利は低金利に越したことはありませんが、不動産担保ローンで一番重要視すべきは安心で信頼できる会社かどうかです。貸出金利にばかりこだわらず、総合的な融資条件で不動産担保ローン・住宅担保ローンを判断しましょう。
気になる事例VOL・128 は広島県広島市在住の阿部様。55歳の男性で、広島市内の大手スーパーにお勤めのされリーマンの方です。
数ある借金のおまとめ資金、教育資金として長期返済元利均等返済プランで500万円の不動産担保融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は土地20坪の更地で、現在は阿部様ご家族が駐車場や物置場として自家利用しています。
2年前に阿部様が父親から相続した不動産で、銀行ローン等の抵当権設定はありません。相続税や固定資産税の税金未納もありません。
不動産担保ローン審査対象物件は広島県広島市東区、山陽本線広島駅より徒歩で約10分の近隣商業地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均で坪80~85万円前後です。広島駅から徒歩圏で駅近辺には商業施設や複合施設が多く、買い物等の住環境は抜群です。山側の住宅エリアで、昔から人気の衰えない地域です。通常での不動産売買取引が可能と判断しました。よって土地坪数20坪×土地坪単価80万円=総額1600万円と不動産担保査定評価しました。銀行ローン等の抵当権設定も無く、遺産分割協議書を介した相続登記も問題ありません。阿部様には不動産担保融資実行に必要な書類として源泉徴収票2年分、各種税金納税証明書3年分、遺産分割協議書、借金明細書等をご用意いただきまして後日、融資金額500万円、貸出金利5,5%、返済年数15年、毎月々4万800円お支払い、返済総額735万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
メリット大きい優遇金利適用のポイント
・資金需要者の一番の関心事は貸し出される金利のパーセンテージで、低金利な金融商品が人気。
・貸出金利は不動産担保ローン業者の融資金返済回収リスクと比例する。
・貸出金利も重要だが、一番重要視すべきは安心で信頼できる会社かどうか。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP