Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、
より一層のお役に立つ情報を配信中!

養子縁組後に相続した不動産を担保に融資実行

養子縁組後に相続した不動産を担保に融資実行

養子縁組後に相続で取得した不動産を担保に、融資を受ける際のポイントをご説明します。
養子縁組した結果、取得した不動産を担保とする場合は不動産担保ローン業者は以下のようなことに留意して不動産担保融資審査していきます。
まずは養子縁組した養父母から資金需要者へ、しっかりと相続登記が成されているかどうかを登記簿謄本や不動産権利証、不動産識別情報等で確認します。不動産所有権の確認が取れた後にする確認事項は、前所有者である養父母間に存命している実子がいるかどうかの確認です。確認方法は養父母の出生から死亡除籍に至るまでの改正原戸籍謄本、除籍謄本で実子の存在有無をチェックします。この際、養父母に兄弟姉妹の存在が確認されても不動産担保ローン業者は気にしません。その理由は資金需要者が養子縁組して養子として登記されていれば、養父母の兄弟姉妹には相続の遺留分が発生しないからです。しかし養父母の実子となると相続遺留分が発生するので、不動産担保ローン業者は所有権での担保権保全を強化する意味合いで実子の存在有無を確認するのです。
血の繋がらない他人同士での養子縁組であったとしても、上記事項さえ確認できれば不動産担保融資の貸出金利や返済方法といった貸し付け条件が不利になるということもありません。
複雑な権利関係が伴う養子縁組絡みの融資案件は銀行や大手ノンバンク等は敬遠しがちですが、積極的に担保融資しているノンバンクもございますので、先ずはお気軽に融資相談してみてください。
気になる事例VOL・140 は愛知県名古屋市在住の野々村様。名古屋市内で飲食店を営む法人経営者の方です。
養子縁組後に相続した不動産を担保として10年長期返済型、元利均等返済プランで800万円の不動産担保融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は総戸数50世帯ほどの小規模な分譲マンションで、10階建ての5階部分、占有面積80㎡で3LDKタイプで平成4年新築です。
野々村様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
2年前に養子縁組した養母から相続した不動産で、抵当権設定等の借り入れはありません。税金未納もありません。
不動産担保ローン審査対象物件は愛知県名古屋市瑞穂区石川町、環状線瑞穂区役所駅より徒歩で約10分の第1種住居専用地域に位置し、近隣の中古分譲マンション売買取引相場は平均で80㎡3LDKタイプ、築25年以内で1800~2000万円(坪75~83万円)前後です。
瑞穂区役所駅近辺は官公庁の瑞穂区役所を中心として、大小商店や中・高・大学が隣接する住環境に優れた住宅街です。瑞穂運動場も近く、緑溢れる住宅エリアとして人気が高いです。
不動産担保ローン審査対象物件は瑞穂区役所駅から徒歩圏で、マンション間取りもファミリー層に人気の3LDKタイプということで通常での不動産売買取引が可能と担保評価されました。
よって建物坪数24,2坪×建物坪単価75万円=総額1815万円と不動産担保査定評価しました。
総額1815万円の不動産担保査定評価に対して、第1抵当順位での800万円の担保融資実行は不動産担保融資掛け目44%と融資上限金額以内で問題ありません。
養子縁組した後の相続取得なので、野々村様には事前に養母の出生から死亡除籍まで繋がる改正原戸籍謄本を提出いただきました。養母に実子の存在が無かったため不動産担保融資審査を継続し、融資審査必要書類等の提出を経て後日、融資金額800万円、貸出金利7,5%、返済年数10年、毎月々9万5000円お支払い、返済総額1140万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
養子縁組後に、相続した不動産を担保として融資実行する際のポイントに関してのまとめです。
・養父母間に存命している実子が存在するかどうかが不動産担保ローン業者が融資実行する上で大きなポイントとなるので、養父母の出生から死亡除籍まで繋がる改正原戸籍謄本の提出は必須。
・養父母間に存命する実子がいた場合は相続の遺留分が発生するため、不動産担保ローン業者は担保権保全の意味合いで実子の存在を確認する。
・養父母間に実子が存在せず、代わりに兄弟姉妹が存在していても資金需要者が養子縁組されていれば養父母の兄弟姉妹には相続遺留分は発生しない。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP