Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、
より一層のお役に立つ情報を配信中!

売却ローンを各社比較で長期ローン借り換え

売却ローンを各社比較で長期ローン借り換え

金融業者の不動産担保ローンには資金使途に沿った様々な金融商品がありますが、不動産売却活動の期間内だけ担保融資を実行する不動産担保売却前提ローンという短期契約型の融資商品があります。
担保物件の不動産が売却されるまでのつなぎ融資なので、半年~1年以内という非常に短期な融資契約期間が特徴です。

融資契約期間満了時に不動産売却が成立していなかった場合は、対象担保不動産を再調査して不動産担保評価額の余力に問題が無ければ融資期間延長を行いますが、中にはローン契約条項通り融資期間延長しない金融業者も存在します。
貸金業各社の不動産担保ローン審査基準がありますので、融資期間更新は融資担当者と密なヒアリングと相談をお勧めします。

不動産売却前提で融資を受けたものの、お客様の諸事情が変わって不動産売却を改めて借り換えたいという担保融資相談を受けることもあります。
事業が好転してお客様の経済事情にゆとりが出来た、子供の学校区の変化の問題等々、様々な事情がありますが、不動産担保融資契約期間中に契約内容変更に応じるノンバンクは少ないです。

そうなった場合には他ノンバンクの融資条件を比較して不動産担保ローン借り換えとなりますが、不動産担保売却前提ローンの特徴は不動産担保融資掛け目の高さです。
通常は不動産担保査定評価金額に対して6割から7割程度の不動産担保融資掛け目で担保融資実行を行います。
しかし不動産売却返済という出口戦略が明確な不動産担保売却前提ローンは、最大で不動産担保評価額に対し8割の担保融資実行が可能です。
通常の長期返済型不動産担保ローン以上の不動産担保融資掛け目で融資実行を受けていると、オーバーローン状態で不動産担保借り換え融資が出来ない可能性も出てきますので注意が必要です。
不足金額分を自己資金でご用意いただくか、追加担保をご提供いただくか等、解決手段はありますので、先ずはお気軽に融資相談してみてください。

気になる事例VOL・148 は東京都武蔵野市在住の徳永様。48歳の男性で、武蔵野市内で建築内装業を営む法人経営者の方です。
ノンバンクA社の不動産担保売却前提ローンを20年長期返済型、元利均等返済方式で2000万円の不動産担保借り換え融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は土地25坪、建物木造2階建てで平成10年新築です。
徳永様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
ノンバンクA社の抵当権1800万円が第1抵当順位で設定されており、不動産担保売却前提ローンで利払いのみの返済だったため融資残債務は1800万円あります。返済延滞や税金未納等はありません。
不動産担保ローン審査対象物件は東京都武蔵野市関前、JR中央線武蔵境駅より徒歩で約15分の第1種中高層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均して坪120~130万円前後です。
武蔵境駅近辺には大手スーパーのイトーヨーカドーを中心に大小商店が軒を連ねており、本物件近辺にもスーパーのいなげや等があり買い物等の住環境は良好です。
交通アクセスもJR中央線武蔵境駅まで徒歩圏、西武新宿線田無駅もバス便で利用可能と複数路線が利用可能で便利です。人気の武蔵野エリアですが高級住宅街の吉祥寺エリアと比較すると割安感もあり、中間所得層から根強い人気を誇ります。通常での不動産売買取引が可能と担保査定されました。
よって土地坪数25坪、土地坪単価120万円、総額3000万円と不動産担保査定評価しました。
ノンバンクA社の融資金残債務1800万円を返済し、第1抵当順位で2000万円の担保融資を実行しても不動産担保評価額に対し約7割と不動産担保融資上限額以内で問題ありません。
徳永様には決算書3期分、各種税金納税証明書3年分、ノンバンクA社の抵当権抹消書類一式の手配依頼、事業計画書等をご用意いただきまして後日、融資金額2000万円、貸出金利5,8%、返済年数20年、毎月々14万1000円お支払い、返済総額3384万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
不動産担保売却ローンを各社比較で長期返済型ローンへ借り換えに関してのまとめです。

・不動産担保売却前提ローンは不動産が売却されるまでのつなぎ融資なので、融資契約期間が半年~1年と非常に短いのが特徴。
・契約期間中に不動産売却に至らなかった場合は担保融資審査次第で契約延長も可能だが、ノンバンクによっては契約延長に応じないケースもある。
・不動産担保売却前提ローンの契約期間中に、長期返済型不動産担保ローン変更に応じるノンバンクは少ない。その際は他ノンバンクによる不動産担保借り換えがお勧め。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP