Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、貸金業法第24条の40の規定に基づく講習の
過程を修了したABCサニーの貸金業務取扱主任者スタッフがより一層のお役に立つ情報を配信中!

審査の通りやすい不動産担保ローンの審査条件

審査の通りやすい不動産担保ローンの審査条件

審査の通りやすい不動産担保ローンの審査条件について解説します。
銀行の不動産担保ローンとローン会社の不動産担保ローンとでは不動産の担保余力の他に資金需要者の会社員や自営業者といった属性、年収や決算書、貸出金利や返済年数等、そもそもの審査基準が違うので、ローン会社の担保ローン審査は柔軟対応で審査も通りやすいですが、銀行の不動産担保ローン審査は決まり事も多く、決して審査が通りやすいとは言い難いです。

銀行の不動産担保ローンには低金利な金融商品がありますが融資の審査が通りやすいとは言い難く、自営業者には決算書や確定申告書の提出を2~3期分は請求されますし、新規開業資金の資金需要者へは開業する同業種の勤務経験が一定年数以上無いとローン申し込みすら不可能と、厳しい審査基準を設定していて審査が通りやすいとは言えません。
個人への担保ローン審査も通りやすいとは言えず、安定収入の見込める会社員でも過去に自己破産、債務整理等で個人信用情報に移動情報が記載されていると、銀行等の不動産担保ローン審査は高い確率で審査否決されます。

審査の通りやすい不動産担保ローンをお探しであればローン会社の不動産担保ローンがお勧めで、ローン会社の不動産担保ローンは不動産の担保評価次第で、不動産に十分な担保余力があれば審査は通りやすいです。
担保不動産の不動産担保評価も土地坪単価で一坪当たり10万円以上の不動産を所有していれば、ローン会社の不動産担保ローン審査は通りやすいです。
担保不動産の住宅ローンが完済されていて無担保状態の不動産も担保ローン審査が通りやすいですし、親族から相続した無担保の不動産を担保にする際も審査は通りやすいです。
親族や法人役員からの担保提供で、担保余力もあり住宅ローン等がすでに完済されている不動産を担保にする場合もローン会社の担保ローン審査は通りやすいですが、親族が高齢であれば痴呆症チェックのために診断書の提出を求められるケースもありますので、高齢者が融資審査に絡む場合は審査が通りやすいとは言えません。
担保不動産に住宅ローンが残っていても、残債務が不動産評価の50%以下であればローン会社の審査は通りやすいですし、担保不動産の建物や増改築した一部が未登記であったとしても不動産担保融資実行時に登記することを条件とすればローン会社の審査は通りやすいです。
審査の通りやすいローン会社の不動産担保ローンで物件購入を検討されているお客様も、不動産売買金額の2割ほどの金額を自己資金で資金調達出来ればローン会社の審査は通りやすいです。
審査の通りやすい不動産担保ローンを希望するのであればローン会社の不動産担保ローンは資金使途も自由、勤続歴や創業歴が少ない会社員や自営業者でもお申込み可能で、担保余力重視の審査基準で審査は通りやすいので職歴の若い資金需要者にお勧めです。

銀行の不動産担保ローンは資金使途に対するエビデンスの提出も必要で、使いみち以外の生活資金等はローン対象外で審査も通りやすいとは言えませんが、ローン会社の不動産担保ローンはエビデンス提出の出来ない生活費等への担保ローンも、資金需要者へのヒアリングや事業計画書の提出で相談可能、審査の通りやすい不動産担保ローンとして様々な資金ニーズに応えています。

ローン会社の不動産担保ローン審査は銀行と比較すると審査は通りやすいので、法人主債務で会社の決算書が赤字申告だったとしても大きな債務超過が無ければ問題無く審査も通りやすいですし、新規開業したばかりの新設法人でもローン会社の審査は通りやすいので不動産担保ローン利用は可能です。
資金需要者が債務整理中でもローン会社の審査は通りやすいので、融資金から残った債務整理の残債務を返済条件とすれば担保ローン利用は可能ですし、税金が未納となっていても税金納付を資金使途とすればローン会社の審査は通りやすいです。
銀行ローンは税金納付を資金使途と認めていませんが、ローン会社の不動産担保ローンは担保ローン実行金から税金納付することを審査条件にすれば担保ローン審査も通りやすいですし、税金納付するための担保ローン実行も可能となっています。
担保不動産が共有名義で資金需要者の持ち分のみでの持ち分融資希望でも、ローン会社の審査は通りやすいので不動産担保ローン対応可能ですし、築年数の古いマンションや借地権の不動産でもローン会社の審査は通りやすいです。
建物が再建築不可能な担保不動産であっても、銀行と比べればローン会社の審査は通りやすいので不動産担保ローン利用することが出来ます。

メインバンクとして利用している銀行なら相談にも乗ってくれて担保ローンの審査も通りやすいだろうと安易に考える資金需要者もいますが、いくらメインバンクでも決算書や確定申告書の内容が悪ければ審査が通りやすいと考えていた担保ローンの審査も普通に審査否決されます。
不動産担保ローンの審査が通りやすいのは担保余力を重視するローン会社ですので、決算書や確定申告書の内容に不安のある資金需要者は審査の通りやすいローン会社の不動産担保ローンをご検討ください。
審査が通りやすいと思っていたのにメインバンクで不動産担保ローンを審査否決された資金需要者は、審査ハードルの高さに嫌気が差し不動産担保ローン自体を諦めてしまうケースも多いですが、ローン会社の不動産担保ローンは柔軟な融資対応でスピーディー、銀行と比べれば審査は通りやすいので、諦めずに担保ローン相談して審査が通りやすいのを実感してみてください。

気になる事例VOL・169 は千葉県船橋市在住の伊藤様。52歳の男性で、船橋市内で飲食店を営む個人自営業者の方です。
事業運転資金として20年長期返済型、元利均等返済方式で500万円の不動産担保ローン希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は土地30坪、建物木造2階建てで平成10年新築です。
伊藤様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
政策金融公庫の新規開業ローンが第1抵当権で300万円設定されていて、残債務は280万円あります。返済遅延や税金未納はありません。


不動産担保ローン審査対象物件は千葉県船橋市夏見、JR総武本線船橋駅より徒歩で約15分の第2種低層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均して坪50~60万円前後です。
船橋駅近辺は大手デパートやスーパーが軒を連ねる活気ある商業地域です。
交通アクセスもJR総武本線や京成線と複数路線が利用可能で、都心へのアクセスも1時間以内と便利です。
担保査定としては中級程度の住宅地です。
よって土地坪数30坪、土地坪単価50万円、総額1500万円と不動産担保査定評価しました。
政策金融公庫の残債務280万円に想定遅延損害金2年分を加算して、第2抵当順位から500万円の不動産担保ローンを融資実行しても不動産担保融資掛け目6割弱と融資上限金額以内で問題ありません。


伊藤様は1年前に飲食店を新規開業して、新規開業時に政策金融公庫から300万円の新規開業資金を借り入れました。事業計画していた予想売り上げを下回った事業売り上げが続き、運転資金が必要になった伊藤様はメインバンクなら審査も通りやすいだろうと事業運転資金融資を相談するも、確定申告書が1期分しか提出できないため審査否決されます。困った伊藤様は審査の通りやすいノンバンクへ第2抵当順位からの不動産担保ローン相談します。担保不動産の担保余力も充分あるため、簡単な事業計画書の提出を融資審査の条件として、審査の通りやすいノンバンクから無事に第2抵当順位からの500万円の不動産担保ローン融資審査が可決されました。
審査の通りやすいノンバンクから融資金額500万円、貸出金利9%、返済年数20年、毎月々4万5000円お支払い、返済総額1080万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
審査の通りやすい不動産担保ローンの審査条件に関してのまとめです。

・銀行の不動産担保ローンとローン会社の不動産担保ローンは、貸出金利や融資条件はもちろん、ローン会社の担保ローン審査の甘さも審査の通りやすい基準も違う。
・銀行の不動産担保ローンは貸出金利は低金利だが審査ハードルは非常に高く、自営業者であれば決算書、確定申告書は2~3期分の提出が必須で、新規開業資金融資希望の資金需要者には開業する同業種への勤務経験が一定年数以上無いとローン申し込みすら不可能なので審査が通りやすいとは言えない。
・審査の通りやすいローン会社の不動産担保ローンは担保不動産の担保余力を重要視するため、決算書や確定申告書の提出が不可能な自営業者や、過去に金融事故歴のある個人に対しても柔軟対応で不動産担保ローンの審査も通りやすい。



監修
株式会社ABCサニー代表取締役
貸金業務取扱主任者
秋山容吉

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP