Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、貸金業法第24条の40の規定に基づく講習の
過程を修了したABCサニーの貸金業務取扱主任者スタッフがより一層のお役に立つ情報を配信中!

買取再販ローンは不動産担保ローンが積極対応

買取再販ローンは不動産担保ローンが積極対応
買取再販ローンは不動産担保ローンが積極対応している融資事例をご紹介します。
不動産業者や宅建業者は一戸建て住宅や中古住宅、分譲マンションや中古マンション、区分マンション、更地や駐車場、収益ビルや商業ビル等を買取り、リフォームやフルリノベーションした後に買取再販、転売して売り上げ、買取再販の利益を上げていきますが、ローン会社の不動産担保ローンは不動産業者や宅建業者への買取再販ローン、リフォーム資金の融資にも積極対応しています。

買取再販ローンとは一戸建て住宅や分譲マンションといった中古住宅を買取り、リフォーム後に買取再販、転売する不動産業者向けの不動産担保ローンのことですが、不動産業者や宅建業者が中古住宅を買取る際に担保不動産として買取再販物件を提供することで中古住宅の買取再販資金はもちろん、買取り後のリフォーム資金、フルリノベーション費用も一括してローン会社から買取再販のための融資を受けることが可能です。
不動産業者は買取った中古不動産をリフォーム工事後に買取再販を掛けて、買取再販活動中はローン会社へ元金は据え置きで利息返済のみ支払い、買取った物件の再販や転売が決まればローン会社へ融資残金を一括返済して不動産業者の買取再販利益を確定させます。

不動産業者が一般エンドユーザーや同業の不動産業者等から不動産を市場価格よりも安く安価で買取って、不動産価値を上げるためにリフォーム工事やフルリノベーションを施行し、不動産買取仕入れ時よりも高値で再販、転売するというビジネススキームが不動産業者の買取再販ですが、不動産業者が自己資金で不動産の買取金額を用意できない、資金調達出来ない場合はローン会社の不動産担保買取再販ローンが便利です。
銀行の不動産業者向けの不動産担保買取再販ローンは貸出金利は低金利ですが、担保不動産に関わらず不動産業者一社に対して融資の上限金額を設定していたり、開業1年未満の新規不動産業者への買取再販ローンに消極的だったり、不動産担保融資実行までの日数が1か月以上掛かってしまう等、スピーディーな買取再販ローンを希望する不動産業者や宅建業者にとって利便性に欠ける点も多いです。

ローン会社の不動産業者や宅建業者への不動産担保買取再販ローンは開業1年未満の新規不動産業者への不動産担保買取再販ローンにも柔軟対応しますし、担保融資実行までに掛かる日数も迅速なスピード融資対応可能、返済方法は買取再販時の不動産売却での一括返済方式で対応可能で、買取再販ローンの融資申し込み資格は法人経営者、個人自営業者を問いません。
ローン会社の不動産担保ローンは担保不動産の担保余力や不動産業者が事業計画する買取再販プラン設定にもよりますが、担保不動産の買取り資金や不動産仕入れ資金の他にもリフォーム資金やフルリノベーション資金、事業運転資金や融資実行に必要な事務手数料、登記設定費用も融資金に上乗せ、買取再販ローンとして担保融資実行することが可能ですので、自己資金不要で買取再販ローン、買取転売ローンを融資利用することが出来ます。

買取再販ローンの返済期限はローン会社の融資条件によって変わりますが半年から1年が平均的で、返済期限内に買取再販が決まって一括返済する場合の中途解約手数料は一般的には掛かりません。
しかしローン会社の中には不動産業者の買取再販ローンであっても融資金を一括返済する際に中途解約手数料が掛かったり、担保権設定契約解除手続きに20営業日~1か月以降でないと応じないローン会社もありますので、不動産担保買取再販ローンを検討中の不動産業者や宅建業者は買取再販ローン申し込み時にしっかりと中途解約手数料の有無や、買取再販ローンを一括返済する際の解約手続きにペナルティが無いかを確認しましょう。

ローン会社によって不動産業者向け、宅建業者向けの不動産担保買取再販ローンは利便性の高い部分や不便な点、各社でメリットやデメリットがありますので、まずは不動産業者自身が重要視する点が貸出金利なのか、融資実行スピードなのか、上限の融資金額なのか等々しっかりと検討して買取再販ローンの会社選びをしましょう。

気になる事例VOL・301 は福岡県福岡市在住の安田様。42歳の男性で、福岡市内で不動産業を営む法人経営者の方です。
再販用不動産の買取り資金とリフォーム資金で1年短期返済型、買取再販するまでの期日一括利払い返済で2000万円の不動産担保融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は200世帯ほどの大規模な分譲マンションで10階建ての8階部分、占有面積80㎡の4LDKタイプで平成5年新築です。
現在は誰も居住していない空き家状態です。
買取金額2000万円で物件所有者と売買契約済みで、残金決済日は2週間後です。


不動産担保ローン審査対象物件は福岡県福岡市西区姪浜駅南、筑肥線姪浜駅より徒歩で約5分の第2種中高層住居専用地域に位置し、近隣の中古分譲マンション売買取引相場は平均して80㎡4LDKタイプ、築25年超で2800~2900万円(坪115~120万円)前後です。
姪浜駅近辺は西区役所を中心に大手スーパー、中小商店が林立する活気溢れる住宅地です。
交通アクセスも筑肥線で天神駅や博多駅、福岡空港駅まで乗り換え無しでアクセス可能な利便性の高い地域です。
担保査定としては普通の住宅地です。
よって建物坪数24坪、建物坪単価120万円、総額2880万円と不動産担保評価査定しました。
銀行の担保権設定も無く、第1抵当順位から2000万円の不動産担保買取再販ローンを融資実行しても不動産担保融資掛け目7割弱と融資上限金額以内で問題ありません。


福岡市内で買取再販を主とした不動産業を営む安田様は不動産売却を急いでいる一般エンドユーザーと不動産売買契約を2000万円で締結し、手付金を100万円支払い残金決済は3週間後とします。安田様はさっそくメインバンクへ不動産担保買取再販ローンの融資相談しますが、不動産業の業歴が1年未満で決算書も無いので最終的に融資審査が否決されます。困った安田様はローン会社へ買取再販ローンの融資相談をします。銀行と相談していたため残金決済日まで2週間しかないこと、業歴が1年未満ということ等を予め融資担当者に伝えると、銀行と比べると金利は高金利となるが残金決済日までに買取再販ローンの融資実行は間に合う事、業歴が浅くても担保不動産に問題が無いので買取再販ローンは可能という回答を得たため正式に融資申し込みします。不動産現地調査、マンション内見、必要書類の提出、買取再販プランの提出、社内融資稟議可決、金銭消費貸借契約書の締結を経て後日、融資金額2000万円、貸出金利7%、返済年数1年、毎月々11万6000円の利払い、返済総額2140万円(1年利用の場合)、不動産売却時一括返済という内容の不動産担保買取再販ローンが融資実行となりました。
買取再販ローンは不動産担保ローンが積極対応に関してのまとめです。

・不動産業者や宅建業者は一戸建て住宅中古住宅、分譲マンションや区分マンション、更地や駐車場、収益ビル等を買取り、リフォームした後に再販、転売して売り上げ、利益を上げていくが、ローン会社の不動産担保買取再販ローンは不動産業者への買取り、リフォーム資金の融資にも積極対応している。
・銀行の不動産業者向けの買取再販ローンは貸出金利は低金利だが、担保不動産に関わらず不動産業者一社に対して融資の上限金額を設定、開業1年未満の新規不動産業者への買取再販ローンに消極的、融資実行までの日数が1か月以上掛かる等、スピード重視の買取再販ローンを希望する不動産業者からすると利便性に欠ける。
・ローン会社の不動産担保ローンは不動産の担保余力や不動産業者が事業計画する買取再販プランにもよるが、担保不動産の買取り資金の他にリフォーム資金や事業運転資金も融資金に上乗せして買取再販ローンを融資実行することが可能。


監修
株式会社ABCサニー代表取締役
貸金業務取扱主任者
秋山容吉

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP