Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、貸金業法第24条の40の規定に基づく講習の
過程を修了したABCサニーの貸金業務取扱主任者スタッフがより一層のお役に立つ情報を配信中!

個人の借主に紐付いた法人未納税金の支払い義務

個人の借主に紐付いた法人未納税金の支払い義務
法人経営者が不動産担保ローンを融資利用する際に、担保不動産の所有名義が個人名義の場合は要審査となりますが、借主を法人にするか個人にするか選択することが可能ですが、個人の借主に紐付いた社会保険料等の法人が支払うべき税金に未納や滞納が発覚した場合は、その他の法人で支払うべき税金の納税状況を調べる必要が生じ、不動産担保ローンの融資条件として個人貸付ではなく法人が借主となることを融資条件にされることもあります。

法人経営者でも個人借り入れは可能

法人経営者が法人主債務ではなく個人での不動産担保ローンを希望する場合は、担保となる不動産が個人名義であることはもちろん、担保不動産に法人登記が成されていないこと、個人主債務でも毎月の返済に問題の無い収入のキャッシュフローが計算できること等が法人経営者が個人で借り入れすることができる最低条件となりますが、個人が主債務者として不動産担保ローンの融資審査を受ける場合は個人に課税される住民税、固定資産税、国民健康保険税、後期高齢者保険税、介護保険税、所得税、源泉所得税、相続税、贈与税、消費税に未納が無いことを証明する必要があります。

個人に紐付く法人税金

法人が社会保険適用の会社であれば社会保険料は給与から特別徴収されるため、通常であればその会社の代表者や役員、社員の社会保険料に未納や滞納は生じませんが、法人側が社員等から特別徴収した社会保険料を納めていない場合は社員側に納税の責任は無くとも社会保険料が滞納状態となり、ローン会社の不動産担保ローンの融資審査は否決される可能性が高くなります。

個人借り入れでも法人税金の納付状況を把握

法人経営者が個人で不動産担保ローンの融資審査を受ける際には、ローン会社に市民税や固定資産税といった個人に掛かる税金の納税証明書を提出しますが、法人が社会保険で会社側が社会保険料を滞納している場合は滞納している社会保険料の納付が不動産担保ローン実行の融資条件となり、法人に課税されるその他の法人税や法人事業税、法人県民税、法人市民税の納税証明書の取得も融資条件となります。
ローン会社側から税金滞納が悪質と判断されれば個人での借り入れは融資審査否決され、法人が主債務の不動産担保ローンを融資条件とされることもありますので、不動産担保ローン融資申し込みの前に法人個人を問わず、税金納付状況をしっかり把握しておくことをお勧めします。

気になる事例VOL・327 は大阪府池田市在住の安倍様。67歳の男性で、池田市内で印刷会社を営む法人経営者の方です。
個人での新規開業資金として20年長期返済型、元利均等返済方式で500万円の不動産担保融資希望です。


不動産担保ローン審査対象物件は土地60坪、建物木造2階建てで平成20年新築です。
安倍様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
銀行住宅ローンが第1抵当権設定されていて、融資金残債務は300万円あります。


不動産担保ローン審査対象物件は大阪府池田市旭丘、阪急宝塚線池田駅よりバスで約5分の第2種低層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均して坪50~60万円前後です。
池田駅近辺は池田市役所やダイエー、大小商店が営業している活気ある住宅地です。
交通アクセスも阪急宝塚線、阪急箕面線と複数路線が利用可能です。
担保査定としては普通の住宅地です。
よって土地坪数40坪、土地坪単価50万円、総額2000万円と不動産担保査定評価しました。
銀行住宅ローン残債務300万円に2年分の想定遅延損害金を加算して、第2抵当順位から500万円の不動産担保ローンを融資実行しても不動産担保融資掛け目5割弱と融資上限金額以内で問題ありません。


池田市内で印刷会社を営む安倍様は個人で新規事業を立ち上げるためにメインバンクへ融資相談しますが、事業計画の甘さや完成度の低さを理由に融資否決されます。困った安倍様はローン会社へ2番抵当権設定での不動産担保ローン融資相談します。簡易机上査定の結果、融資に問題無いと回答を受けた安倍様は正式に不動産担保ローン申し込みします。不動産現地調査、必要書類の提出、社内融資稟議、融資審査可決、融資事前説明、金銭消費貸借契約書の締結を経て後日、融資金額500万円、貸出金利7%、返済年数20年、毎月々3万9000円お支払い、返済総額930万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
個人の借主に紐付いた法人未納税金の支払い義務に関してのまとめです。

・法人が不動産担保ローン利用する際、担保不動産名義が個人の場合は借主を法人か個人か選択することが可能だが、個人の借主に紐付いた社会保険料等の法人が支払うべき税金に未納や滞納が発覚した場合、法人で支払うべき税金の納税状況を調べる必要が生じ、不動産担保ローンの融資条件として個人貸付ではなく法人が借主となることを融資条件にされることもある。
・法人主債務ではなく個人での不動産担保ローンを希望する場合、担保不動産が個人名義であること、担保不動産に法人登記がないこと、個人主債務でもキャッシュフローがあること等が法人経営者が個人で借り入れすることができる最低条件となる。
・法人が社会保険適用の会社であれば社会保険料は給与から特別徴収されるため、通常であればその会社の代表者や役員、社員の社会保険料に未納や滞納は生じないが、法人側が社員等から特別徴収した社会保険料を納めていない場合は社員側に納税の責任は無くとも社会保険料が滞納状態となり、ローン会社の不動産担保ローンの融資審査は否決される可能性が高くなる。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP