Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、貸金業法第24条の40の規定に基づく講習の
過程を修了したABCサニーの貸金業務取扱主任者スタッフがより一層のお役に立つ情報を配信中!

決算書の審査に甘いノンバンク

決算書の審査に甘いノンバンク

会社法人が銀行等の金融機関から事業資金を借入する際にポイントとなるのが決算報告書です。不動産担保の有無に関わらず事業での売り上げが順調でも銀行から「借入できる決算書」と「借入できない決算書」二通りです。前者は利益に見合う納税がされている決算書で後者は利益に対して節税に重点を置いている決算書です。本サイトは不動産担保ローン専門のサイトですので決算書に関する詳しい事は省略しますが、銀行から「借入できない決算書」にも融資審査が甘いのがノンバンクの不動産担保ローンです。
本日は海外へ商品の買い付けに行くための事業資金をメインバンクに相談するも、過去の決算内容等で融資否決の審査結果となってしまい、ノンバンクでの不動産担保ローンを検討される法人のお客様の事例をご紹介します。
気になる事例VOL・68 は東京都港区在住の志村様。35歳の女性で、東京都内で高級ブティックを営む法人経営者の方です。
海外渡航資金と現地での商品買い付け資金、当面の運転資金、つなぎ資金として500万円の法人向け不動産担保ローンでの融資希望です。

担保物件:東京都昭島市緑町の一戸建て住宅
登記簿権利(甲区):志村様のお父様権利
登記簿権利(乙区):抵当権設定有り 大手都市銀行M銀行 抵当権設定3000万円 残債務600万円
利用形態:居住用住宅
土地60坪 木造2階建て昭和42年新築
志村様のご両親2人が居住
担保査定:不動産担保ローン審査対象物件はJR青梅線拝島駅より徒歩で約15分の住宅地に位置する。拝島駅近辺には特に大きなスーパーはなどは無いが中小商店は点在している。不動産担保ローン審査対象物件近辺には大手スーパーのイトーヨーカドーやエコスフードハピネス、大手総合病院等もあり、駅近辺よりはむしろ不動産担保ローン審査対象物件近辺のほうが便利といえる。都心へのアクセスも新宿、東京駅まで中央線利用で約1時間以内と概ね良好である。拝島駅徒歩15分圏内の不動産土地取引平均坪相場は約60~65万円で取引されている。不動産担保ローン審査対象物件は拝島駅から徒歩15分圏内、物件近辺にはスーパーや大手総合病院等があり人気もあるため不動産土地取引平均坪単価以上での取引が可能と判断。よって土地坪数60坪×坪単価65万円=総額3900万円と不動産担保評価。第一抵当権者M銀行の抵当権残債務が600万円残っているため2年分の遅延損害金(年率14%×2年分)を残債務に上乗せして減計算。土地、建物不動産総評価から600万円と遅延損害金分168万円を差し引いた金額3132万円から不動産担保融資掛目を差し引いても500万円の不動産担保ローンでの融資実行に特に問題は無い。志村様には法人決算書3期分、各種納税証明書、先順位銀行残高証明書、法人事業計画書等、お父様にも同様の書類、ご自宅の土地、建物不動産担保提供を承諾する旨の不動産担保融資事前説明等を受けていただきまして後日、融資金額500万円、貸出金利7%、返済年数10年、毎月々5万8000円お支払い、返済総額約697万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
本日は実家の土地、建物不動産担保提供による、夏商戦商品買い付け資金希望の法人のお客様の不動産担保ローン融資事例を紹介しました。
志村様も「メインバンクに散々結果を引き延ばされて結果的に否決という審査結果を受けたときは終わったと思った。金利は少し高いけど、スピーディーな対応で不動産担保ローンを実行してくれたことには感謝している。不動産担保融資を承諾してくれた親にも迷惑を掛けられないし、頑張って返済していきます。」と決意を新たにされていました。
気になる事例VOL・68 本日はこの辺で。



監修
株式会社ABCサニー代表取締役
貸金業務取扱主任者
秋山容吉

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP