Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、貸金業法第24条の40の規定に基づく講習の
過程を修了したABCサニーの貸金業務取扱主任者スタッフがより一層のお役に立つ情報を配信中!

どこがいい?総量規制対象外の担保ローン

どこがいい?総量規制対象外の担保ローン

改正貸金業法の総量規制の影響により借り入れできる融資金限度額が制限されたり、新たな資金融資をストップされた資金需要者から、不動産担保ローンで全ての借金を一括返済出来ないかという融資相談が増えています。
どこがいい?と悩まれている総量規制対象者である会社員への融資も、ノンバンクの不動産担保ローンは柔軟に対応しています。
所有する不動産の内容や債務状況によって臨機応変な不動産担保ローン融資相談ができますので、所有する不動産の現在状況の把握が融資可決への近道といえます。
どこがいい?と悩まれている総量規制対象者である会社員の方は、ノンバンクの不動産担保ローン活用をおすすめします。
本日は借り入れ制限された会社員の資金需要者が全ての借金を一括返済するために、所有する不動産を活用した不動産担保融資で捻出しようとするお客様の事例をご紹介します。
気になる事例VOL・67 は大分県大分市在住の三田様。45歳の男性で、大分市内の大手通信会社勤務のサラリーマンの方です。
借金一括返済資金として10年返済変動型元利均等返済方式で、300万円の個人向け不動産担保ローンでの融資希望です。

担保物件:大分県大分市都町の更地
登記簿権利(甲区):三田様権利
登記簿権利(乙区):お父様から相続した土地で借入等は特に無し
利用形態:相続後は三田様が駐車場として利用
土地30坪の更地 
担保査定:不動産担保ローン審査物件はJR日豊本線大分駅より徒歩で約15分の第1種中高層住居専用地域に位置する。
大分駅近辺にはデパートのトキハや大分フォーラス、太陽家具百貨店、大小商店が軒を連ねており、住環境としては良好である。
空港へのアクセスもリムジンバスで約1時間と便利である。大分市役所も近く、大分市内でも非常に人気のある住宅エリアである。
大分駅徒歩15分圏内の不動産売買取引坪相場は平均して坪30~40万円前後で取引されている。
不動産担保ローン審査対象物件は大分駅から徒歩15分圏内、土地の形状もほぼ正方形、人気の住宅地ということもあり、通常の不動産売買取引坪相場以上での不動産取引も可能と担保査定されました。
よって土地坪数30坪、土地坪単価40万円、総額1200万円と不動産担保査定評価しました。
住宅ローン等の不動産担保でのお借り入れもなく、会社員が規制対象の総量規制も居住用物件でないため総量規制対象外です。
不動産担保融資掛け目を入れても300万円の不動産担保ローンによる融資実行に特に問題はありません。
三田様には源泉徴収票2年分、各種納税証明書、各カードローン残高証明書等をご用意いただきまして後日、融資金額300万円、貸出金利6%、返済年数10年、毎月々約3万3000円お支払い、返済総額約400万円という内容の個人向け不動産担保ローンが融資実行となりました。
どこがいい?総量規制対象外の担保ローンに関してのまとめです。
・総量規制の影響により借り入れできる融資金限度額が制限されたり、新たな資金融資をストップされた資金需要者から、不動産担保ローンで全ての借金を一括返済出来ないかという融資相談は多い。
・どこがいい?と悩んでいる総量規制対象者である会社員への融資も、ノンバンクの不動産担保ローンは柔軟対応している。
・所有する不動産の内容や債務状況によって臨機応変な不動産担保ローン融資相談ができるので、所有不動産の現在状況の把握が融資可決への近道。



監修
株式会社ABCサニー代表取締役
貸金業務取扱主任者
秋山容吉

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP