Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、
より一層のお役に立つ情報を配信中!

名古屋市の不動産担保事情

名古屋市の不動産担保事情

オリンピック景気に沸く日本経済市況ですが、不動産価格の上昇も東京、大阪、名古屋を中心に活況です。
不動産市況では先ず東京の不動産価格から上昇し始めて、追って大阪の不動産市況、名古屋の不動産市況に影響していきますが、不動産価格が上昇すればノンバンクの不動産担保査定評価額も比例して上昇しますので担保ローン審査にも好影響を及ぼします。
その中でも愛知県名古屋市は、安定的な不動産担保査定評価が出る地域としてノンバンクに認識されています。名古屋市の中でも、特に不動産価格評価が高いのが名古屋市中区です。東京であれば銀座や六本木、新宿等々、大阪であれば梅田やなんば、心斎橋等、繁華街が多極化しますが、名古屋は中区の栄に一極集中します。
栄の不動産担保査定評価額は土地坪単価が平均して坪150~190万円前後ですが、場所によっては土地坪単価が200万円を超えるエリアもあります。名古屋市のその他の中村区や北区、天白区といった区域は多少の誤差はあっても不動産担保査定評価価格にあまり大差はありません。それでも安定した不動産担保評価が得られるため、東京のノンバンクも名古屋市内の不動産担保であれば積極的に融資実行を行っています。
名古屋市以外の愛知県内でいえば、豊田市の不動産担保査定評価額も安定しており、土地坪単価は平均して坪50~60万円前後で不動産売買取引されています。名古屋市以外の豊田市や春日井市といった不動産も担保として扱うノンバンクも存在しますので、地元の高金利な不動産担保ローン業者を利用しているお客様は低金利な不動産担保ローン借り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
ただし遠方物件の扱いは変わらず、顧客管理やコスト面から最低融資金額を1000万円からと規定しているノンバンクもありますので注意しましょう。
気になる事例VOL・146 は愛知県名古屋市北区在住の小宮山様。46歳の男性で、名古屋市内の大手百貨店内で飲食店を営む法人経営者の方です。
新店舗設立費用として20年長期返済型、元利均等返済プランで1500万円の不動産担保融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は土地65坪、建物木造2階建てで平成7年新築です。
小宮山様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
新築購入時の銀行住宅ローンで抵当権2000万円が設定されており、住宅ローン残債務は1000万円あります。返済遅延や各種税金未納はありません。
不動産担保ローン審査対象物件は愛知県名古屋市北区上飯田通り、地下鉄上飯田線上飯田駅より徒歩で約5分の第2種中高層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均で坪70~80万円前後です。
上飯田駅近辺には大手スーパーのダイエーを中心に、大小商店が軒を連ねていて買い物等の住環境は良好です。名古屋駅まで電車で30分以内と交通アクセスも良いです。
電車移動よりも自家用車需要の高い名古屋では、自宅の駐車場スペースは最低2台分確保が理想です。本物件は土地坪数65坪と広く、駐車場スペースも3台分確保と申し分ありません。通常での不動産売買取引が可能と担保評価されました。
よって土地坪数65坪×土地坪単価70万円=総額4550万円と不動産担保査定評価しました。
住宅ローンの残債務が1000万円ありますが、想定遅延損害金2年分と2番抵当権設定で1500万円の不動産担保ローンを融資実行しても、不動産担保融資掛け目61%と融資上限金額以内で問題ありません。
小宮山様には不動産担保ローン融資実行に必要な書類として、決算書3期分、各種税金納税証明書3年分、住宅ローン融資残債務残高証明書、事業計画書等をご用意いただきまして後日、融資金額1500万円、貸出金利8,5%、返済年数20年、毎月々13万円、返済総額3125万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
愛知県名古屋市の不動産担保事情に関してのまとめです。
・愛知県の中でも安定的な不動産担保査定評価が見込めるのが名古屋市で、その中でも中区栄が名古屋の繁華街として一極集中している。
・中区栄の不動産担保査定評価額が土地坪単価150~200万円と飛びぬけて高いが、名古屋市のその他の区域は多少の誤差はあれど不動産担保査定評価にあまり大差は無い。
・名古屋市以外の愛知県内で不動産担保査定評価が安定しているのが豊田市で、土地坪単価は平均して坪50~60万円。名古屋市以外の豊田市や春日井市といった不動産担保融資でも扱うノンバンクは多い。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP