Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、
より一層のお役に立つ情報を配信中!

地方アパート購入に審査が通りやすい融資条件

地方アパート購入に審査が通りやすい融資条件

自宅不動産を担保にして地方の収益不動産を購入しようとする場合、その購入を予定しているアパート等の収益不動産の収益性や評価額によって融資条件が変わることがあります。
購入予定の収益不動産が遠方の地方物件で、全国対応しているノンバンクの不動産担保ローンでも融資対象エリア外だったとしても、資金需要者の自宅不動産が融資対象エリア内であれば自宅不動産を担保として新規収益不動産購入資金の調達が可能です。
融資対象エリア外の収益不動産は共同担保として登記設定は出来ませんが、その収益不動産を購入することによって得られる賃料の範囲内でノンバンクの担保ローン返済が捻出できたり、収益不動産の評価額が融資金額を上回っていれば融資審査は通りやすいですし、融資条件も低金利になることもあります。
地方の収益不動産であろうと、その収益不動産を購入することによって得られる賃料で資金需要者の年収が上がることもノンバンクの融資審査には有利に働きます。
毎月入ってくる賃料が不動産担保ローンの返済額を上回っていれば、資金需要者が返済不能となりデフォルトすることもありません。
資金需要者からすれば新たな収益不動産購入が可能となり年収もアップしますし、ローン会社側からすれば安定した賃料収入により貸し出した融資金が返済不能となるリスクも軽減できる、借り手と貸し手双方の利点が一致する不動産担保ローンとなります。
地方には利回りの高い収益不動産が数多くあります。利回りの高い地方収益不動産の購入を検討されているお客様は、自宅不動産等の担保融資も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
気になる事例VOL・153 は愛知県名古屋市在住の大原様。63歳の男性で、不動産賃貸業を営む個人自営業の方です。
長崎県長崎市の収益不動産購入資金として10年長期返済型、元利均等返済プランとして800万円の不動産担保融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は土地30坪、建物木造平屋建てで昭和63年新築です。
大原様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
銀行住宅ローンは3年前に完済し、現在は抵当権設定等の借金はありません。地方に収益不動産を複数所有していて各々に不動産購入ローンが抵当権設定されていますが、自宅不動産は共同担保されていません。
不動産担保ローン審査対象物件は愛知県名古屋市南区豊田、名鉄常滑線道徳駅より徒歩で約10分の第1種中高層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均して坪60~70万円前後です。
道徳駅近辺には大手スーパーやデパート等はありませんが、名鉄常滑線のほかにJR東海道本線や名鉄名古屋本線と、複数路線が利用可能で利便性は高いです。
本物件は名古屋駅からも近い閑静な住宅街で、周辺には小学校や中学校、緑豊かな公園等も併設された人気のあるエリアです。通常での不動産売買取引が可能と担保査定されました。
よって土地坪数30坪、土地坪単価60万円、総額1800万円と不動産担保査定評価しました。
銀行等の住宅ローンも既に完済済みでローン残債もありません。抵当権順位1番で800万円の不動産担保融資を実行しても、不動産担保評価額に対して掛け目約4割と融資金上限額以内で問題ありません。
購入予定である長崎市収益不動産の年間利回りは24%で、毎月の賃料合計は15万円です。
大原様は800万円の担保融資に対して10年返済を希望していて、賃料合計15万円以内の返済額を希望しています。
大原様の融資条件希望とノンバンクの融資条件を照らし合わせて融資審査稟議し後日、融資金額800万円、貸出金利6%、返済年数10年、毎月々8万9000円お支払い、返済総額1066万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
地方アパート購入に審査が通りやすい融資条件のまとめです。
・購入予定の収益不動産が遠方地方物件で、全国対応ノンバンクでも融資対象エリア外だった場合でも、資金需要者の自宅不動産が融資対象エリア内であれば自宅不動産を担保として新規収益不動産購入資金調達が可能。
・融資対象エリア外の収益不動産は共同担保として登記設定は出来ないが、その収益不動産購入で得られる賃料の範囲内でノンバンクの担保ローン返済が捻出できたり、収益不動産評価額が融資金額を上回っていれば融資審査は通りやすいし、融資条件も低金利になる可能性がある。
・収益不動産購入によって資金需要者の年収が上がればノンバンクの融資審査に有利に働くし、毎月の賃料が担保ローン返済額を上回っていれば資金需要者が返済不能となりデフォルトする事も無い。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP