Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、貸金業法第24条の40の規定に基づく講習の
過程を修了したABCサニーの貸金業務取扱主任者スタッフがより一層のお役に立つ情報を配信中!

売却前提ローンの売却額について

売却前提ローンの売却額について

売却前提ローンは不動産を売却する前提でのつなぎ資金で融資利用出来るローン商品で、通常の長期返済型担保ローンと比較すると売却前提ローンのほうが担保融資審査も甘く、不動産売却前提ローンは総量規制からも除外されますので、会社員の資金需要者にも利用しやすいローン会社の金融商品となっています。
ローン会社の不動産売却前提ローンを融資利用するには、不動産担保ローン融資実行前に不動産業者との不動産売却媒介契約書の締結が担保融資実行の必須条件となりますので、売却前提ローンを検討中のお客様は注意が必要です。

売却前提ローンを融資利用するために資金需要者が任意で選んだ不動産業者、あるいはローン会社指定の宅建業者と媒介契約を締結する際に一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約と内容の異なる媒介契約方法を売却前提ローンの融資希望者が自由に選択出来ますし、不動産売却希望金額は近隣不動産の売却実勢価格を基準にして売却前提ローン融資審査の担保評価額より割高な売り出し価格設定が可能です。
しかしローン会社の不動産担保売却前提ローン融資期間は主に最長1年と短期契約なので、1年間の売却前提ローン融資期間中に希望する不動産価格での売却が不可能とローン会社に判断されれば、不動産売却希望金額の減額をローン会社側から提案される可能性もありますし、売却前提ローン融資契約期間内に売却返済ができなければ期限の利益喪失として遅延損害金が加算されます。
不動産売却前提ローンの融資期間延長が可能な場合でも、ローン会社によっては売却前提ローン延長の更新手数料が発生する場合もありますので、売却前提ローンで融資希望のお客様は売却前提ローン契約前にローン会社へ問い合わせてみましょう。

不動産売却前提ローンの借り入れ期間中に、不動産価格の高騰でローン会社の売却前提ローン融資審査時の担保評価より割高で不動産売却できる可能性はありますが、近隣の不動産市場とかけ離れ過ぎた不動産売却希望金額を設定すると売却前提ローンの融資期間内での不動産売却、借入金完済はほぼ不可能となります。
不動産売却の媒介契約を締結する際には不動産業者やローン会社の融資担当者としっかりとヒアリングして、売却前提ローンの融資期間内に不動産売却出来る現実的な不動産売却希望金額の設定をお勧めします。
その他にも不動産売却前提ローンに関して、資金需要者が疑問に思う事や不動産売却への不安等ありましたら、売却前提ローンを取り扱うローン会社の融資担当者にお気軽に融資相談しましょう。

気になる事例VOL・190 は東京都世田谷区在住の山本様。52歳の男性で、東京都内でリフォーム業を営む法人経営者の方です。
事業運転資金、引っ越し資金として1年短期返済型、不動産売却前提のつなぎ資金として500万円の不動産担保売却前提ローン希望です。

売却前提ローンで延滞回避


不動産担保ローン審査対象物件は土地20坪、建物木造3階建てで平成8年新築です。
山本様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
銀行の抵当権が3000万円設定されていて、融資金残債務は1500万円あります。
現在は2ヵ月分の返済遅延がありますが、税金未納はありません。


不動産担保ローン審査対象物件は東京都世田谷区八幡山、京王線八幡山駅より徒歩で約10分の第1種低層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均して坪190~200万円前後です。
八幡山駅近辺には中堅スーパーや大小商店、環八沿いや甲州街道沿いにも大小様々な商店が軒を連ねています。
交通アクセスも京王線、小田急線と複数路線が利用可能で、新宿まで30分以内と利便性は高いです。
担保査定としては中級~高級程度の住宅地です。
よって土地坪数20坪、土地坪単価190万円、総額3800万円と不動産担保査定評価しました。
銀行の抵当権残債務1500万円に2ヵ月分の遅延損害金、想定遅延損害金2年分を加算して第2抵当順位から500万円の不動産担保ローンを融資実行しても不動産担保融資掛け目6割強と融資上限金額以内で問題ありません。


東京都内でリフォーム業を営む山本様は事業売上減少の影響で銀行の返済が滞りはじめます。返済遅延が続くと競売手続きに入ると銀行から宣告された山本様は任意での不動産売却を決意します。不動産売却前提でのつなぎ資金を希望した山本様はローン会社へ不動産担保売却前提ローンを申し込みします。不動産担保査定評価も問題なく、不動産業者と交わした媒介契約書の提出を売却前提ローン審査可決の条件として山本様に提案、山本様が選んだ不動産業者との一般媒介契約書をローン会社へ提出して、無事に売却前提ローンの融資審査が可決されました。
融資金額500万円、貸出金利8,5%、1年短期返済、毎月々利息のみの3万5400円お支払い、不動産売却時一括返済という内容の不動産担保売却前提ローンが融資実行となりました。
不動産担保売却前提ローンの売却額のまとめです。

・不動産売却までのつなぎ資金として融資利用可能な不動産担保売却前提ローンは、通常の長期返済型担保ローンと比較すると売却前提ローンのほうが融資審査も甘く、売却前提ローンは総量規制も除外されるが、不動産担保ローン融資実行前に不動産業者かローン会社指定の宅建業者との不動産売却媒介契約書の締結が売却前提ローン融資実行の必須条件。
・売却前提ローンを希望する資金需要者が不動産業者と交わす媒介契約は一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約と内容の異なる媒介契約方式を自由に選択出来るし、売却希望金額も自由に設定可能。
・ローン会社の不動産担保売却前提ローン融資期間は最長1年と短期契約なので、1年間の売却前提ローン融資期間中に希望する不動産価格で売却が不可能とローン会社に判断されれば、不動産売却希望金額の減額をローン会社側から提案される可能性もあるし、不動産売却金額の減額を売却前提ローン期間延長の条件とされることもある。



監修
株式会社ABCサニー代表取締役
貸金業務取扱主任者
秋山容吉

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP