Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、貸金業法第24条の40の規定に基づく講習の
過程を修了したABCサニーの貸金業務取扱主任者スタッフがより一層のお役に立つ情報を配信中!

追加融資の審査にノンバンクは柔軟対応

追加融資の審査にノンバンクは柔軟対応

新年明けましておめでとうございます。今年もお客様の資金需要に応えるべく頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
大小の規模に関わらず事業者と取引する銀行との間に重要なのは信頼関係、信頼実績です。
信頼の指針となるのが毎月の返済履歴ですが、銀行への返済に遅延が生じたり返済延滞を解消できなければ、銀行は事業者への新たな追加融資に消極的となります。
事業資金等の借入を遅延なく支払い続け、銀行は事業者側の事業計画に投資(融資)をしてこそデフォルトを回避できる健全な金融取引となります。
しかし事業業績の悪化や銀行の審査基準により事業者側が必要な事業資金を追加融資できない場合に、所有する不動産の価値を担保とするノンバンクの不動産担保ローンがございます。
ノンバンクの不動産担保ローンは不動産担保評価金額の融資上限枠以内であれば、事業者の返済延滞履歴や過去の金融事故等の信用与信を理由に融資否決はしません。
メインバンクから返済延滞や業績悪化を理由に追加融資を否決された事業者は、不動産担保評価に融資審査の比重を置くノンバンクの不動産担保ローンをご活用ください。
本日は事業資金としての商品買い付け資金をメインバンク相談するも、過去のローン返済延滞を理由に融資審査が否決され、初めてノンバンクでの不動産担保ローンによる資金借入を検討されるお客様の事例をご紹介します。
気になる事例VOL・57 は京都府宇治市在住の徳井様。40歳の女性で、京都市内で高級宝飾店を経営する法人経営者の方です。
返済年数20年、貸出金利8%以下、2年毎の変動金利型返済プランで600万円の法人向け不動産担保融資希望です。

担保物件:京都府宇治市折居台の一戸建て住宅
登記簿権利(甲区):徳井様権利
登記簿権利(乙区):抵当権設定有り 地方銀行K銀行 抵当権設定1500万円 残債務350万円
利用形態:居住用住宅
土地75坪 木造2階建て昭和59年新築
徳井様ご家族5人が居住
担保査定:不動産担保ローン審査対象物件はJR奈良線宇治駅より徒歩で約10分の第2種低層住居専用地域に位置する。
宇治駅近辺には中小スーパーのハッピーテラダや大小商店が点在、宇治市役所等官公庁施設もあり住環境は良好である。
中心部へのアクセスも京都駅まで奈良線で乗り換え無しの30分と利便性が高い。公園や自然も計画的に緑地化されており、子育て的な見地からも非常に人気が高い。
宇治駅徒歩10分圏内の不動産土地取引坪相場は平均して坪40~45万円前後で取引されている。
不動産担保ローン審査対象物件は宇治駅から徒歩で10分以内、土地の大きさも75坪と広めで申し分ない。折居台という分譲地内で閑静な住宅街なので人気も高い。
よって通常での不動産売買取引相場を若干上回る金額での不動産売買取引が可能と担保査定されました。
土地坪数75坪、土地坪単価45万円、総額3375万円と不動産担保査定評価しました。
第1抵当権者K銀行の抵当権融資残債務が350万円残っているため2年分の遅延損害金(年率14%×2年分)を残債務に上乗せしてマイナス計算。
不動産担保総評価から350万円と遅延損害金分98万円を引いた金額2927万円から不動産担保融資掛け目を差し引いても600万円の不動産担保融資実行に問題は無い。
徳井様には法人決算書3期分、各種納税証明書、第1抵当権者K銀行融資残高証明書、法人事業計画書等をご用意いただきまして後日、融資金額600万円、貸出金利7,5%、返済年数20年、毎月々4万8000円お支払い、返済総額約1160万円という内容の法人向け不動産担保ローンが融資実行となりました。
追加融資の審査にノンバンクは柔軟対応に関してのまとめです。
・事業者と銀行との間に重要なのは信頼関係や信頼実績だが、信頼の指針となるのが毎月の返済履歴で、銀行への返済に遅延が生じたり返済延滞を解消できなければ銀行は事業者への新たな追加融資に消極的となる。
・事業業績の悪化や銀行の審査基準により事業者側が必要な事業資金を追加融資できない場合に、所有する不動産の価値を担保とするノンバンクの不動産担保ローンが便利。
・ノンバンクの不動産担保ローンは不動産担保評価金額の融資上限枠以内であれば、事業者の返済延滞履歴や過去の金融事故等の信用与信を理由に融資否決はしない。



監修
株式会社ABCサニー代表取締役
貸金業務取扱主任者
秋山容吉

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP