Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、
より一層のお役に立つ情報を配信中!

不動産担保ローン大阪の現状

不動産担保ローン大阪の現状

不動産担保ローン業者の中で、全国の不動産を融資の担保対象としている会社は非常に少ないです。
東京の不動産担保ローン専門業者、ノンバンクには地方都市部からの融資相談も盛んです。そんな地方都市部の中でも、特に不動産担保ローンの相談や融資のお問い合わせが多いのが関西地区の京都、大阪、神戸、兵庫です。特に東京と同等の人口や経済規模を誇りながらも、大阪を拠点とした不動産担保ローン業者の数が非常に少ないので、弊社を含めた全国対応する東京の不動産担保ローン業者に融資相談せざるを得ない訳です。
大阪を拠点とした地場の不動産担保ローン専門の貸金業者も存在しますが、貸出金利が東京拠点の不動産担保ローン専門業者と比較すると高金利であったり契約更新型の短期契約であったりと資金需要者に有利な融資条件を課す不動産担保ローン業者が少ないため、東京の低金利で有利な融資条件を提案できる関西全域、大阪対応可能な不動産担保ローン業者に相談するというのが現状です。
大阪の不動産担保で高い不動産評価が期待出来るのは、大阪駅や梅田駅から電車で10分圏内の利便性の高い住宅地です。例えば大阪市城東区の京橋駅徒歩10分圏内の不動産売買取引価格は平均坪単価95~100万円と高水準に不動産担保査定評価されますし、大阪市浪速区の難波駅近辺のタワーマンションも80㎡3LDKタイプ、築9年で5000万円(坪200万円)と不動産担保査定評価されています。しかし大阪駅から電車で30分以上離れると不動産担保査定評価も一変されて、大阪府高石市の堺駅近辺の不動産担保坪単価は平均で坪30~35万円、大阪府泉南市の泉佐野駅近辺では不動産担保坪単価15~20万円まで下落します。大阪という地域性や人気エリアを把握することで、東京大阪間という距離的なマイナス点を補って全国対応の不動産担保ローンを実現していますので、大阪の担保不動産だからと諦めずに先ずはお気軽に融資相談してください。お電話、インターネットによる不動産担保ローン相談や大阪現地出張による受付など臨機応変に融資対応しております。
気になる事例VOL・130 は大阪市高石市在住の片桐様。49歳の男性で、高石市内で日用雑貨販売店を営む個人自営業の方です。
事業資金、商品仕入れ資金として、15年長期返済型・元利均等返済方式で300万円の不動産担保融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は土地60坪、建物木造2階建てで昭和62年新築です。
片桐様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
国民政策金融公庫の抵当権が1000万円設定されており、融資残債務は500万円あります。返済延滞や税金未納はありません。
不動産担保ローン審査対象物件は大阪府高石市、南海本線高石駅より徒歩で約10分の第1種中高層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引相場は平均で坪30~35万円です。高石駅からも近く、高石市役所も隣接している利便性の高い住宅地として人気があります。通常での不動産売買取引が可能と判断しました。よって土地坪数60坪×土地坪単価30万円=総額1800万円と不動産担保査定評価しました。
第2抵当順位での不動産担保融資を希望しているため、不動産担保査定評価金額から第1抵当権者の国民政策金融公庫の残債務500万円と想定遅延損害金2年分140万円を減算します。第2抵当権設定で300万円の不動産担保融資を実行しても不動産担保融資掛け目52%と問題ありません。片桐様には不動産担保ローン融資実行に必要な書類をご用意いただきまして後日、融資金額300万円、貸出金利9%、返済年数15年、毎月々3万円、返済総額548万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
不動産担保ローン大阪の現状についてのまとめです。

・大阪を拠点とした不動産担保ローン業者の数は東京と比較して非常に少なく、地場の大阪不動産担保ローン業者は貸し出し利息が実質年利10%を超える金利での契約更新型や短期契約方式を採用している不動産担保ローン業者が多い。

・大阪の担保不動産であっても大阪の地域性や人気エリアを把握することで、東京大阪間という距離的なマイナス点を補って低金利での全国対応している不動産担保ローン業者も存在するので、先ずはお気軽に融資相談してみることが大事。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP