Column

不動産担保ローン情報ブログ

気になる事例

不動産担保ローンを利用検討中・利用中の方に、
より一層のお役に立つ情報を配信中!

不動産担保の人気エリアは神奈川県

不動産担保の人気エリアは神奈川県

不動産担保ローンを全国展開しているノンバンクは多いですが、地域によって取り扱えるエリアが違ったり、審査において不動産担保融資掛け目を高く計算できるエリアがあったりと、ノンバンク各社の融資審査判断基準で変わります。
そんな中、不動産担保ローン業者が取り扱う不動産エリアで人気が高い地域が神奈川県です。
特に海岸沿いの逗子エリアや湘南エリアは眺望等のロケーションが非常に良く、バブル崩壊後も安定した地価相場を誇り、不動産担保ローン業者にも人気があります。
安定した不動産地価相場を誇る地域は高い担保評価を算出できるのでノンバンク側の貸し倒れリスクも少なく、高い不動産担保融資掛け目を計算出来ます。神奈川県の横浜市や川崎市のような人気エリアは地域全体の不動産担保評価額が高く、担保融資掛け目も高く計算できるので融資金額も上がり、貸出金利も低金利に優遇されることも多いです。
高級住宅街の横浜市中区山手エリアや鎌倉エリアは不動産取引相場も高く人気エリアですが、急勾配で高低差のある住宅地域も少なくありません。急勾配で高低差のある不動産は実測すると、登記簿謄本上の土地坪数よりも法地等の影響で有効土地坪数は減算されます。不動産担保ローン業者は登記簿謄本や固定資産税評価額の土地坪数ではなく、実際に実測した土地坪数を重視しますので、高級住宅地といえども希望融資金額に満たないケースもありますので注意が必要です。
気になる事例VOL・134 は神奈川県逗子市在住の神保様。56歳の男性で、逗子市内で飲食店を経営する法人経営者の方です。
店舗リフォーム資金として第2抵当順位、10年長期返済、元利均等返済方式で500万円の不動産担保融資希望です。

不動産担保ローン審査対象物件は土地60坪、建物木造2階建てで平成5年新築です。
土地、建物共に神保様の単独名義で、神保様ご家族が居住用不動産として現在利用中です。
A銀行の新築購入時住宅ローンが第1抵当権で設定されており、残債務は2000万円あります。返済遅延や税金未納は特にありません。
不動産担保ローン審査対象物件は神奈川県逗子市新宿、JR横須賀線逗子駅より徒歩で約10分の第2種低層住居専用地域に位置し、近隣の不動産売買取引坪相場は平均で坪80~85万円前後です。
逗子駅から徒歩圏で担保不動産の2階からは相模湾が一望でき、海まで徒歩で数分程度と好立地です。逗子市内でも海側で人気エリアであるため、通常での不動産売買取引が可能と担保評価されました。
よって土地坪数60坪×土地坪単価80万円=総額4800万円と不動産担保査定評価しました。
A銀行の第1抵当権残債務が2000万円あるので想定遅延損害金2年分を上乗せして減額計算し、第2抵当順位から500万円の不動産担保融資を実行しても不動産担保融資掛け目63%と融資上限額以内です。
神保様には不動産担保融資実行に必要な書類として、決算書3期分、各種納税証明書3年分、事業計画書、第1抵当権融資残高証明書、リフォーム見積書等をご用意いただきまして後日、融資金額500万円、貸出金利7%、返済年数10年、毎月々5万8000円お支払い、返済総額697万円という内容の不動産担保ローンが融資実行となりました。
不動産担保ローンの人気エリアは神奈川県に関してのまとめです。
・ノンバンクや不動産担保ローン業者が取り扱うエリアで人気が高い地域は神奈川県である。
・安定した不動産地価相場を誇る地域はノンバンク側の貸し倒れリスクも少ないので、高い不動産担保融資掛け目を計算できるし、貸出金利も低金利に優遇されることも多い。
・高級住宅街の山手・鎌倉エリアは不動産地価相場も高く人気エリアだが、急勾配で高低差があるため不動産を実測した際に有効坪数が減算され、希望融資金額に満たないケースもある。

「気になる事例」はプライバシーポリシーの理念に基づき、名称、属性、融資内容は編集した事例となります。
不動産担保ローン市場のよくあるケースを収集、解説しています。

不動産担保ローンのABCサニーへお気軽にお問い合わせください

スマホからはタップでOK
0120-320-170FAX03-3431-5752
WEBからのお問い合わせは24時間受け付け中
TOP